マッカランの飲み方やオススメの年代とは?50年物が暴騰中?【買取お役立ちコラム】

マッカランの飲み方やオススメの年代とは?50年物が暴騰中?【買取お役立ちコラム】

マッカランはスコットランド発祥のスコッチウイスキーの代表格であり、一切妥協しない本物志向のこだわり抜いた製法や完成度の高さや完璧さや上質さや高級さや豪華さからシングルモルトのロールスロイスとも呼ばれています。

蒸留所はスコットランド北部のハイランド地方のスペイ川流域にあります。華やかでラグジュアリーなお酒として世界中の人に親しまれています。

愛好家やコレクターも多く、ウイスキーの中でも高い人気を誇ります。

人気の高さにつながるマッカランの魅力についてですが、シェリー酒を作った樽で熟成させているのでシェリー酒の甘い香りがほのかに漂う、芳醇な甘さで香りが良く口当たりもまろやかなので飲みやすい、ファインオークシリーズはシェリー酒の香りだけではなくバーボンも加えられているので甘さの中に爽やかさや軽やかさがあり味わい深い、ストレートやロックや水割りやハイボールなど様々な飲み方に適している、徹底的にこだわり抜いた質の良い原料だけが使われていて長い時間をかけて丁寧に穏やかに熟成されているので無着色とは思えないような美しい琥珀色で口当たりや味や香りだけではなく色彩も楽しむことが出来るなどがあります。

マッカランの中でも人気の年代

マッカランの中でも価格もお手頃で飲みやすい12年がもっともポピュラーといえるのではないでしょうか。
ウイスキー初心者は、定番のシェリーオークシリーズの12年から試してみるのがおすすめです。
シェリーオークシリーズの12年はウィスキーの中でも比較的飲みやすいほうですが
アルコール度数は高めですので、アルコール度数の高いお酒を飲み慣れていない場合は、最初は水割りやハイボールで飲むのがオススメです。
水割りやハイボールでも甘くて芳醇な香りをしっかりと堪能することが出来ます。
慣れてきたら、ロックやストレートで飲んでみましょう。
味や香りをダイレクトに感じることが出来て、後味も楽しむことが出来ます。

年数が若い12年を十分に楽しんだら、熟成された18年や25年や30年に挑戦していくのもマッカランの楽しみです。
それぞれを飲み比べてみると味や香りの違いを楽しむことが出来ますし、奥深さや歴史も感じることが出来ます。
年数が経ったものにつれて高額になっていきますが、それ以上の価値を感じることでしょう!

 

プレミア・マッカラン

マッカランの中でも50年は非常に高額で取引されています。
その価格は一本でなんと200~600万円で取引されることもあります。
50年物は1978年に限定で500本のみ販売されたマッカランの中でももっとも希少な銘柄で現存数も少なくなっていること
そして最近のウィスキーブームの影響によってこのような価格で取引されることも珍しくありません。

 

より気軽にマッカランを楽しみたい方向けの銘柄は?

自宅などでカジュアルに楽しみたい場合は、ファインオークシリーズのハイボールがおすすめです。
ファインオークシリーズは甘さやまろやかさの中に爽やかさがあるので、炭酸によく合います。

マッカランファインオーク1に対して炭酸水3の割合で混ぜるのがベストです。

氷を入れたグラスにファインオークを注ぎ、冷えた無糖の炭酸水を加えてマドラーで軽く混ぜます。

混ぜ過ぎないのがポイントとなります。

ハイボールならどんな食事にもマッチしますし、ホームパーティーの際のドリンクとしても喜ばれます。

定番のシェリーオークを自宅で楽しむなら、ロックで飲むのが最適です。

しょっぱいおつまみだけではなく、甘いスイーツにもマッチします。

 

個人的な話になってしまいますが、筆者はウイスキーが大好きで、以前はボウモアやカリラやラフロイグなどのピートの香りがする

スモーキーでクセのあるアイラ島のシングルモルトを良く飲んでいましたが、今は甘くてまろやかで優しい飲み口のマッカランにハマっています。

芳醇な香りに癒されますし、アイラモルトよりも気軽にカジュアルに手軽に飲むことが出来るので、自宅でウイスキーを楽しむときはもっぱらマッカランになりつつあります。

今の私の気分にぴったり合っているので、しばらくは私の中でマッカランブームが続きそうです。

 

マッカランの買取もお任せください。

マッカランの年代物の買取なら当店にお任せください。

特に30年、50年物の買取は得意となっておりますのでぜひ一度ご相談ください!


関連する記事


売却をご検討中のお品物があればお気軽に事前見積もりをご利用ください

               フリーコールで査定の受付をしています
               ネットからの買取お申し込み