ベアブリックの魅力、買取の需要
日本のフィギュアメーカー、メディコム・トイが発売する熊をモチーフにしたフィギュアシリーズです。
多くの層に支持されているテディベアを現代風にアレンジしたものをテーマに誕生しました。
これまで多くの種類が販売されてきましたが非常にシンプルな造形は基本そのままに、ペイントで多彩性を持たせる独自のラインナップを展開しています。
新作は基本毎年二回に分けて発売され、テーマはその時のトレンド、他ブランドのコラボなど枠に囚われない新作を発表しています。
ベアブリックは大きく分けて100,400,1000%の三つのサイズが存在します。
基準となる100%の大きさが7cmで、そこから400%になると28cm、1000%になるとなんと70cmという特大サイズになります。
ベアブリックの魅力とは?
シンプルながらも有名アーティストやブランドとのコラボや希少性の高いモデルが多く
収集する楽しみが尽きないという点にあるようです。
また、価格も手が出しやすいということからも多くの層から支持を受けるポイントとなっているようです。
プレミアが付いているベアブリック
販売価格は手ごろであっても人気商品はすぐに売り切れとなってしまうため
リセール価格が異常に跳ね上がっているモデルも存在します。
KAWS CHOMPERS a-nation
2003年、2004年に発売されたアメリカのストリート系アーティストのKAWSとa-nationのコラボモデルです。
1000%は程度がよければ20~50万円で買取可能な場合もあります。
CHANEL × BE@RBRICK 1000%
シャネル銀座がベアブリックとコラボしてチャリティーオークション用に作られたモデル。
数量限定で中でも1000%は特に数が少ない、プレミア価格が付いています。
現在では150~200万円で買取されています。ベアブリックの中でも一際、高額アイテムとなっています。