実は多種多彩!Nゲージのパワーパック!【買取中】

実は多種多彩!Nゲージのパワーパック!【買取中】

鉄道模型を楽しむのに欠かせないユニット、パワーパック。

そんなパワーパックにも実はいろいろと種類があります。

今回はそんなパワーパックをご紹介します!

 

・パワーパックを発売しているメーカー

パワーパックを発売しているメーカーは主にTOMIXとKATOの二社です。

また乾電池で駆動するタイプのパワーパックがあり、TOMYTECの鉄コレシリーズとnanoGauge(nanoBlockシリーズ)があります。

今回ご紹介するのはTOMIXとKATOのパワーパックです。

パワーパックは基本的に使用するレールと同じメーカーのものを使用します。

というのも、パワーパックとレールを接続するケーブル(TOMIXではD.C.フィーダー、KATOではフィーダー線路)の規格が違う為、他のメーカーの線路とパワーパックでは接続が出来ないからです。

 

・パワーパックの種類

パワーパックは種類によって出力が異なり、走らせる車両によってはパワー不足で走行が安定しなくなったりします。

ですので、走らせる車両にあったパワーパックを選ぶことをオススメします。

また、パワーパックによっては停車時でもライトが点灯する常点灯や、速度計やハンドルが付いているものなど、様々な機能が付いているものもあり、そういった機能で選ぶのもオススメです。

・TOMIX

・N-600

TOMIXのベーシックセットなどに付属しているパワーパックです。

定格出力は1000mAですが、常点灯機能がありません。

 

・N-1001-CL

定格出力1200mAと出力があり、信号機や室内灯を組み込んだり、動力車を2両にしても使用できる定番のパワーパックです。

常点灯機能に対応しており、停車時でもライト類を点けることができます。

 

・N-DU101-CL

定格出力1200mA、常点灯機能付きのパワーパックです。

一番の特徴は実車と同じようなワンハンドル型の形状をしており、加速や減速したときの車両の動きもリアルです!

 

・N-WL10-CL

定格出力1200mA、常点灯機能付きのパワーパックです。

特徴はパワーパックが本体とコントロールユニットに分離でき、ワイヤレス操作が可能なパワーパックです。

本体とコントロールユニットのチャンネルを合わせれば最大256台の同時操作ができます。

 

・N-DU204-CL

定格出力1200mA、常点灯機能付きのパワーパックです。

特徴は実際の運転台と同じような形状をしており、実際に動く電圧計、電流計が付いておりとてもリアルです!

 

・N-S2-CL (生産中止品)

定格出力1200mA、常点灯機能付きのパワーパックです。

このパワーパック、なんと音が出ます!しかも速度計やブレーキ圧力計などもついているので、鉄道模型をより一層楽しめるでしょう!

 

・KATO

・スタンダードSX

定格出力1200mA、常点灯機能付きです。

接続する別売りの電源アダプターが二種類あり、それを使い分けることでNゲージにもHOゲージにも対応しています。

 

・ハイパーDX

定格出力2000mA、常点灯機能付きです。

かなりのハイパワーで室内灯付き長編成でも安定した運転ができます。

 

・今持っているのを手放して新しいのが欲しい!そんな時は・・・

買取ヒロヤにご相談してみませんか?

買取ヒロヤでは、鉄道模型のパワーパックの買取も行っています。

 

「上位機種を導入したいけど場所がない」「今のパワーパックを処分したい」

もしかしたらそのパワーパック、お値段付くかもしれませんよ?

ぜひ一度、買取ヒロヤにご相談ください!

 


関連する記事


売却をご検討中のお品物があればお気軽に事前見積もりをご利用ください

               フリーコールで査定の受付をしています
               ネットからの買取お申し込み