リュージュ・オルゴールの圧倒的魅力について

リュージュ・オルゴールの圧倒的魅力について

今回は、オルゴールの老舗であるリュージュ社のオルゴールに焦点を当てたお話です(*‘∀‘)

リュージュ社はスイスのオルゴール会社であり、世界的に有名です。

リュージュのオルゴールは宝飾品と同等の扱いをされており、ギフトやコレクションとして大変な人気を誇ります。

1865年 時計職人のシャルル・リュージュが、初期のオルゴール業界の中心地であるスイス サンクロアで、オルゴール入りの ポケットウォッチの製造を始めたリュージュ社の始まりから現代にいたるまで、リュージュ・オルゴールへの憧憬、そしてその人気は衰えることがありません°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

こちらがリュージュの公式オンラインショップです。

どのようなオルゴールが販売されているのかぜひご自分の目でお確かめくださいませ♪

 

http://reuge.co.jp/

 

中古市場が賑わうリュージュのオルゴール

筆者もリュージュ社のオルゴールをプレゼントとして購入したいと思い、実際に公式サイトを覗いてみたことがあるのですが…。

いやぁ高い高い(値段が)💦

購入したいと思ったマドロナのこぶ材に真珠貝とステンレスのパーツを組み合わせた象嵌細工を施したオルゴールはお値段がなんと961,200円………。

とてもではありませんが気軽に購入できる代物ではございません(>_<)

他のもう少し安いものを……。と思い探してみてもやはり余裕で200,000円~300,000円はします。

50,000円台のものも見つけたのですが、デザインは素敵でも品数が少なく数点しかありませんでした。

そんな高額なリュージュのオルゴールですから、中古品がオークションに出品されるとあっという間に落札されてしまいます。

新しいモデルのオルゴールの中には、世界限定50台や100台のもの数点あるのですが、高額にもかかわらず、すでに完売状態です。

どんなに高くとも、ぜひ購入したいという人たちがあとを絶たないのが、このリュージュ・オルゴールなのです。

その理由はやはり音色、目の肥えた人をも納得させる素材に意匠の凝らされた装飾、そして歴史あるリュージュ社が製造した逸品であるという付加価値と安心感ですよね。

ちなみにオルゴールの弁数も多ければ多いほど高額な値段となります。

ボックスタイプが高額査定となるリュージュオルゴール

リュージュのオルゴールは状態が良ければ大抵は高値で買取されますが、イヤー・オルゴール・ベル(year Orgel bell)に関しては、状態が良くてもだいたい2,000円~3,000円くらいの相場で、残念ながら高値はつきません( ;∀;)

とても綺麗ですし、有名な絵画を柄として使用しているのですけどね…。

オルゴール・ベルは新品ですとだいたい30,000円ほどするのですが、リュージュのオルゴールとして需要があるのはやはりボックスタイプのオルゴールとなります。

買取相場は50,000円~100,000円以上といったところでしょうか。

 

ボックスタイプには趣向が凝らされ素材もさまざま

 

ちなみにディスクオルゴールの記事でもお話したのですが、オルゴールには金属の筒が回るタイプのシリンダーオルゴールと、円盤式のディスクを入れ替えて楽曲を選べるタイプのディスク式オルゴールの二種類が存在します。

現在はシリンダーオルゴールが主流ですが、リュージュ社は少数ですがディスク式オルゴールも販売しております。

お値段は3,000,000円~6,000,000円ほどになります。

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

もちろん買う人は限られますし、査定にだせばかなり高額な相場になることでしょう。

現在の日本でのディスク式オルゴール販売は、クラシカルミュージック株式会社(リュージュ東京ショールーム内)が行っております。

クラシカルミュージック株式会社は、イスリュージュオルゴールの日本総代理店であるリュージュ販売株式会社のグループ企業であり、アメリカポーター社製ディスクオルゴールの日本総代理店でもあります。

 

こちらがその公式サイトになります。

興味のある方は是非一度ご覧になってみてください。

ポーターオルゴール日本公式サイト

http://classical.co.jp/company.html

 

 

リュージュのオルゴールを査定に出す前にチェック!

 

もうお分かりの通り、当ブログでもご紹介したグランドハープやグランドピアノなどの新品購入のハードルが高い品は、中古市場も常に安定しております。

それはリュージュのオルゴールも同様でして、宝飾品と同じ扱いを受けるほどの逸品ですから、その相場は言うまでもありません。

先ほどボックスタイプしか高額な値段はつかないと記載しましたが、ボックスタイプのオルゴールの中の、特に限定品ともなりますと、さらに査定額はアップします。

高額な新品のモデルでも、限定品は一瞬で完売してしまうほどの人気ですからねー(*‘∀‘)

あ、オルゴール購入時に入っていた箱、保証書などの付属品も必ず一式セットで査定にだしましょう(‘◇’)ゞ

元箱や付属品があれば査定額はさらにさらにアップです♪

 

 

年代物&限定品のアンティークのリュージュ・オルゴール

 

リュージュのオルゴールには100年以上の歴史があるわけですから、今はもう手に入らない古いモデルのもの、すなわちアンティーク品も存在するわけです。

手に入らないというのは現在の最新モデルの限定品も同じなのですけれどね(;’∀’)

しかしアンティークのリュージュ・オルゴールにはその時代を反映した装飾ですとか、年代を重ねた趣が宿っております。

希少なモデルですと、買取相場が1,000,000円を超えるものも存在します。

 

HIROYAではリュージュ・オルゴールを積極的に査定&買取実施中!

HIROYAではディスク式オルゴールやリュージュ・オルゴールの査定と買取を積極的に行っております。

もしお手元に気になるオルゴールをお持ちでしたら、ぜひ一度、お試しに査定にだけだしてみるのもいいかもしれません。

リュージュ・オルゴールの質の高さは逸品ですが、一見地味な見た目のものもございます。

あまりたいしたオルゴールではないと思い込み、捨ててしまったらもったいないです(>_<)

フリーマーケットや街のちょっとしたアンティークショップにも他の品物に紛れて眠っている場合もありますし、何となく購入した中古のオルゴールがリュージュ製のものだった…!などということも実際にございます!

 

是非一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

 


関連する記事


売却をご検討中のお品物があればお気軽に事前見積もりをご利用ください

               フリーコールで査定の受付をしています
               ネットからの買取お申し込み