新時代到来!VR ゴーグル・VRヘッドセットとは? 【買取ブログ】

新時代到来!VR ゴーグル・VRヘッドセットとは? 【買取ブログ】

最近テレビなどでも見る機会の多くなったVR技術。

インターネット上では2017年にyoutubeでバーチャルyoutuberが登場したり、VRゲームが楽しめるPS VRが発売されるなど、VR技術の進化は止まりません。

そんなVRコンテンツを楽しむにはVRヘッドセット・VRゴーグルが必要です。

VRヘッドセット・VRゴーグルを使用することでVRの世界を体験することができます。

 

・VRとは?

VRとはバーチャルリアリティ(仮想現実)のことで、自分が動画やゲームの世界に入ったような疑似体験が楽しめます。

例えば360度動画でドライブする動画を見た場合、正面を向いていれば進行方向の映像が見れますし、横を向けば流れる車窓を見ることができます。

またVRに対応したゲームをプレイすれば、ゲームの世界に入り込んだかのような没入感があります。

 

・VRゴーグル・VRヘッドセットの種類

VRゴーグル・VRヘッドセットは大きく分けて4種類あります。

1.スマホVR

一番お手軽なVRです。ゴーグルの先にスマホが取り付けできるようになっており、スマホでVRコンテンツが楽しめます。

また機種によってはコントローラーが付いているものもあります。

価格もVRゴーグルの中では安いので(約¥1,000~¥3,000前後)入門には丁度良いと思います。

ただしスマホVRは3DoF方式(上下左右と横方向の頭の動きのみ)で、前後方向に進んだり、上下左右に動くことはできません。(自分が動いても画面内での物の距離は一定)

またスマホのサイズによっては使用できないものもあるので注意が必要です。

 

2.ハイエンドVRゴーグル

PCで使用するVRゴーグルです。PCを使用したVRゴーグルはスマホVRゴーグルと比べて画質がより綺麗に描写され、よりクオリティの高いVRが楽しめます。

また6DoF(頭の動き以外に体の動きも反映されるタイプ)のものも多く、前後左右に歩いたり、しゃがんだり、仮想空間内の物をつかんだりできます。

ただし動作にはハイスペックなPCやセンサーといった機材が必要になります。

 

3.ゲーム機が必要なVRゴーグル

ゲーム機で動くゴーグルはSONYのPSVRです。ゲーム機本体(PS4)が必要になります。

ハイエンドには及びませんが、仮想空間内を動き回れるなどクオリティは高いです。

「ハイスペックなPCはないけどPS4ならある」という方にオススメです!

 

4.別途機器のいらない一体型VRゴーグル(スタンドアロン型)

こちらはゴーグル本体があればVRコンテンツを楽しめる独立したタイプです。(一部セットアップにスマホが必要になる機種もあります)

ケーブル等の接続するものがなくお手軽にVRを楽しむことができます。

また接続するものがないので、外出先でも使用することができます。

 

・3DoFと6DoFとは

VRゴーグルは機種によって仮想空間内で自分が動かせる範囲に違いがあります。

3DoFの場合

3DoFの場合、頭の上下、左右、横方向の傾きだけ動かすことができます。

スマホVRはこの3DoFがほとんどです。

 

6DoFの場合

6DoFの場合、頭の上下、左右、横方向の動きに加え、体の前後、左右、上下方向を動かすことができます。

ハイエンドゴーグルやPSVRはこの6DoFタイプです。(※機種によって異なります)

 

一体型(スタンドアロン型)は機種によって3DoFのもの、6DoFのものがあるので、購入の際にはよく確かめて購入しましょう。

 

・「新しい機種を買ったので、古い機種を手放したい!」そんなときは・・・

買取ヒロヤにご相談ください!

買取ヒロヤではVRゴーグル・VRヘッドセットの買取も行っています。

VRゴーグル・VRヘッドセットは買取できるものが限られていますので、お気軽に一度ご相談ください!


関連する記事


売却をご検討中のお品物があればお気軽に事前見積もりをご利用ください

               フリーコールで査定の受付をしています
               ネットからの買取お申し込み