初心者もマニアも無線機が欲しい!【高額買取中】

初心者もマニアも無線機が欲しい!【高額買取中】

世界には様々なコレクターが集めている様々な「モノ」がありますよね。

これなら誰でも欲しがるでしょうと思うものや、中には

 

「え?👀こんなマニアックなモノも?」

 

と思われるモノまで、あげたらキリがありません(笑)

 

今回はその中でも少しコアなジャンルに属するであろう「無線機」についてご紹介します。

 

無線機は今でこそ、その姿を見ることは少なくなってしまいましたが、

かつては趣味の王道とまでいわれるほど身近なものだったんです。

携帯電話が登場してからはだんだんとユーザーは減っていきましたが、

今でも無線機を手にとり交信を楽しんだり、コレクションされている方もいらっしゃるんですよ~(‘◇’)ゞ

 

無線機の魅力

一番私たちに身近な無線といいますと、タクシーの運転手さんが同僚の方たちと連絡を取り合うときの無線使用風景ではないでしょうか。

無線に関係するきっかけは、一般的な生活を送っている人ならばおそらくそんなに多くはないと思われます。

 

しかし、大型建設現場での作業員の方たちや、ホテル会場、結婚式、コンサート場などの離れたスタッフとの連絡が必須の職場では、無線通信は日常の光景だったりします。

 

大学ではアマチュア無線クラブなど、無線マニアの人たちで構成されたサークルも多数存在しちゃうんです。

 

仕事上だけではなく、趣味で無線を使用している人達も多く存在しており、その理由のひとつが、「スマホや電話☎で通信することとは全く違った楽しさがあるから」

 

だそうです。

 

映画やテレビドラマなどで警察(とくにFBI)や軍隊の隊員が無線で交信しているのを見ると、普通に電話で話しているのとはまったく違った雰囲気でなんだかカッコイイですよね。

 

ネット検索を行うと、リユース店やリサイクルショップなどの無線機買取店が多数

ヒットします。

 

それだけニーズがあるのが無線機なんです!

 

無線の初心者の入り口

 

無線機は高性能&高機能な精密機械ですから

新製品の標準価格が非常に高いのです( ;∀;)

パソコンにつないでアップデートするものもあります。

無線機は新品で大型のものだと200,000円から果ては1,000,000円近くもしますし、

手に収まる小型のものでも20,000円~80,000円以上するものも。

 

無線機に興味を持って、初めて購入しようとする人にはかなりハードルが高いですよね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

また「大型建設現場での作業員の方たちや、ホテル会場、結婚式、コンサート場などの離れたスタッフとの連絡が必須の職場」と記載しましたが、無線を使用するスタッフは一人や二人ではありません。

 

「そうなるとかなりのコストがかかってしまう……。さぁどうしようか?」

 

ということで、コストを抑えようと考える事業主の中には、リーズナブルな価格で購入できる中古の無線機を買い求める人が大変多く見受けられます。

無線市場では、それだけ中古品に高い需要が存在するのです(‘◇’)ゞ

 

そうです。

 

無線機はマニアだけではなく法人にもとっても買取需要が高いアイテムでなんです。

 

どんなメーカーの無線機が人気?

 

♦アイコム(ICOM INCORPORATED)

世界シェア第三位の日本が誇る有名無線メーカーです。

 

価格が100万円を超えるような機種も販売しています。

 

特にアマチュア無線の分野でアイコムの名を知らない人はいないと断言できるほど有名です。

 

◊IC-R8600

 

◊IC-7610

 

◊IC-7300M

 

◊IC-970

 

♦ケンウッド(KENWOOD)

日本に住んでいれば、おそらくほとんどの人が「KENWOOD(ケンウッド)

さらには「VICTOR(ビクター)」というメーカー名を聴いたことがあるはず。

 

それくらい有名な世界シェア第2位のオーディオ機器メーカーです。

 

ビクターと合併して現在は株式会社JVCケンウッドとなっています。

 

もともと音響に定評のある二社の併合なだけあって通話音質についての評価が高いです。

 

◊TS-890S ケンウッドHF

 

◊TS-990D

 

◊TS-2000S

 

 

♦八重洲無線(Yaesu Musen Co., Ltd.)

STANDARD(およびHORIZON)ブランドで有名な歴史ある通信機器メーカーです。

 

こちらも日本の会社です。

 

無線は日本が強いですね!(^^)!

 ◊FT-991A

 

◊FT-1000MP

 

◊FT-1021 HF オールモード 100W

 

♦モトローラ(Motorola)

アメリカの電子・通信機器メーカー。

 

世界シェアは堂々の第1位。

 

そしてアメリカで第1位ということは、世界的にも一番有名なメーカーといってもいいでしょう。

 

企業スローガンは、”HELLOMOTO“及び”intelligence everywhere

 

日本では一般業務向け携帯無線機で著名。

 

商品を販売するにあたっての社内審査が非常に厳しいことでも有名で、その品質も技術力も一級品の機械であります。

 

♦アルインコ(ALINCO INCORPORATED)

またまた日本のメーカー。

 

アマチュア無線機やレシーバー製造会社で、健康器具なども販売しています。

 

前身は「井上鉄工所」でした。

 

アマチュア無線機やレシーバー製造会社でもある。無線機器の代表製品はDJ-G7。

 

無線機もバリエーション豊富

 

♦固定機

♦モービル機

♦CB無線機(合法に限る)

♦受信機

♦軍用無線

♦レトロ・名機器

♦ハンディー機

♦アンプなど各種関連アイテム

 

品目だけでもこれだけのものが存在します。

 

中でもハンディー機、モービル機、固定機の買取相場は高めですね。

 

HIROYAでは現行モデルの最新モデルはもちろんレトロな真空管式も当店の専門スタッフによる適正な査定が可能です。

 

アマチュア無線機や受信機を初め、BCLラジオや短波ラジオ、トランシーバーはもちろんプロ用、軍用、CB無線など幅広く買取対象となっております。

 

また無料出張買取も可能

 

遠方の方やお時間がなかなか取れないお客様にもオススメの全国送料無料の宅配買取

 

直接当店までお持込いただいて、査定を行う持ち込み買取

 

全国どこからでもいつでも好きな時間にお売りできますよ(^^♪

 

弊社の無線機専門買取店である戸口無線の公式サイトもよろしければ参考にどうぞ↓↓↓

 

https://www.nao-utahara.com/


関連する記事


売却をご検討中のお品物があればお気軽に事前見積もりをご利用ください

               フリーコールで査定の受付をしています
               ネットからの買取お申し込み